WordPressの記事投稿画面右側、本来ならアイキャッチ画像が設定できる箇所があります。

しかし上記の画像のよう設定箇所が消えている。
少し前まで普通にこの箇所が表示されてて普通に設定出来てたのに、なんで消えてんの?
検索して時に出てくるものを片っ端から試しているけど、なんで表示されないんだろう。

僕自身これに散々悩んだのですが、あることであっさりと解決できたので共有したいと思います。
参考までにどうぞ。

この記事の対象となる方(全て当てはまらなくてもOK)

元々は普通に設定箇所が表示されていたのに、突然消えた方

そのままです。アイキャッチ画像の設定箇所がいつの間にか消えているため、アイキャッチ画像が設定できなくて困っている方。

投稿画面右上部「表示オプション」にチェック、を試した方

検索するとまず一番最初に出てきます。既にチェック入れてますね。ハイ次。

テーマがサポートしてない、これも確認済みの方

だってこれまで普通にアイキャッチ画像設定箇所が表示されていて、普通に設定出来てたわけなので、サポートしてないなんて事はないと思います。次。

add_theme_support(‘post-thumbnails’);を確認した方

テーマファイル内にこの記述があるのを確認した方。もしくは、テーマファイルにこの記述がなかったので、指定の箇所に追加して試してみたけど解決していない方。

プラグインとの相性を疑い、全て無効化を試した方

こちらも稀にあるようですね。有効にしているプラグインを全て無効化して試したけど、それでもまだ表示されない方。

試してみてほしいこと

一旦「外観」→「テーマ」からテーマを変えてみて下さい。これだけです。

今回は試しにWordPressのデフォルトのテーマ「Twenty Twenty」を選びます。

「Twenty Twenty」を有効化している状態で、「投稿」→「新規投稿」から確認すると右側サイドバーに、アイキャッチ画像の設定箇所が表示されています。

あとはこれまで使っていたテーマを再度有効化し、「投稿」→「新規投稿」で確認します。
アイキャッチ画像が表示されたままになっていることを確認します。

おわりに

ちょっと稀で珍しいバグなのかも知れませんが「このようなことで解決することもある」という事を頭に入れておくと、いざという時使えるかも知れません。おわりです。